ぴろしBLOG

都内理系大学生の雑記

東京は明日台風気をつけて

今日は調布で花火大会があり、かなり電車が混んでました。私は花火を見ないで筋トレして温泉入ってました。今は研究室でジュース飲みながらブログ書いてます。 さて、今日は暑くて台風の気配がありませんが、明日の午前中から台風の恐れがあるようです。出か…

東京戻ったらやること

// ・大豆飲料毎日飲む ・ケシミン ・筋トレする ・ダンベル買う ・免許電話する

ブログを楽しく書く方法

私のメインブログはおよそ2000〜4000文字の文字数のブログです。やる気のある時は集中して2時間ほどで書き上げるのですが、やる気のない時は書こうと思っても20分ほどで集中力が途切れてしまいます。 最近まで記事を書き始めたら完成するまで続け…

WFC(ウェルズファーゴ)買い増ししました。

株のブログやめたのでこっちに書きます。 現在米国株全体的に買われ過ぎてて割安な株が少ないため、私のチェックしてる銘柄の中ではウェルズファーゴ買い増しが最善だという考えです。 円高なのでドル転だけして買わないというのも一つの手だと思います。 ウ…

ハリーポッターとアズカバンの囚人をHuluで見た感想

今週のお題「映画の夏」 今日はハリーポッターとアズカバンの囚人をHuluで見ました。huluでは8月いっぱいハリーポッターの全作品の映画が見れるのでこの機会に全部見ようと思っています。アズカバンは3作目です。 この後も戦うのか忘れてしまいましたが、…

地元の北海道に帰ってきました。ホタテの炭火焼美味しい

今日は地元の祖父の家で集まってBBQしてきました。ホタテの炭火焼が美味しかったです。皮もパリパリで美味しいです。その後実家に帰りました。家族にも会えてご飯も美味しいです。やっぱり実家が一番です。 今日は錦織選手とナダル選手の試合見て寝ます。錦…

徐々に増えてきた、ポケモンGO飽きた人の声まとめ。

ポケモンGOがリリースされて時間が経ち、リリース時に比べてニュースでも見なくなってきました。飽きた人の理由はどんな感じだろうと思いTwitterで検索してみました。 Twitter上での投票 ポケモンgo飽きたし開いてないみんなに聞いた答えにします!ポケモンg…

ジム行ってきました。今日は錦織選手頑張ってください。

近所のジムに登録してきました。比較的大きいジムでプールと温泉、サウナもついていました。筋トレした後の温泉最高でした。思ったより濡れたタオルを持って帰るのが面倒だったので、タオルとバスタオルをレンタルできるプランにも加入しようと思います。 継…

【必需品】ジムで運動するために準備した方がいい持ち物まとめ

ジムで運動、ランニングや筋トレするにあたって準備すべきものをまとめます。 トレーニングシューズ トレーニングシューズは必須でしょう。ジムに行くモチベーションが低下した時はシューズを新しく買ったらやる気が湧いてきます。 [アディダス] adidas ラン…

ジムに通い始めて継続する話

今日はジムに通う始めるため会員になってきます。 大学1年の初めにもジムには通っていたのですが、継続できずに1ヶ月経たずに辞めてしまいました。今回は前回の反省も踏まえて継続できるような仕組みを作っていきたいです。 初めから頑張りすぎない 以前ジ…

株のブログやめようと思った話

私はメインの情報系ブログとサブのブログとこのブログを更新しています。 ワールドカップを見てて、素直に感動した気持ちの一方で、この人たちは自分のやっていることを心から楽しんでいて、そこでもらえるお金のことなんて少しも考えていないんだろうなと思…

ブログだけじゃなくて勉強と運動も頑張ります。

卓球の水谷選手と馬龍選手の戦いを見てかなり感動しました。スポーツを極めたアスリートたちの戦いって見てるだけで無条件に感動します。運動っていいなと思いました。三日ぼうずでやめたジムにまた通おうと思うきっかけになりました。 何事も継続することが…

映画公開初日にジャングルブックを見てきた感想

今週のお題「映画の夏」 今日は新宿ピカデリーでディズニーのジャングルブックを見てきました。 ジャングルブックは主人公以外の動物が全てCGで作られているのが特徴の映画です。 簡単なあらすじとして、オオカミに育てられた主人公が森で動物たちと仲良く暮…

ソフトウェア開発についての本読みました

今日は午前中暇があったのでソフトウェア開発についての初歩的な本を読みました。 ソフトウェア開発のプロセス、設計法について詳しく述べられてる情報処理学会が編集したテキストです。 ソフトウェア開発 (改訂2版) (IT Text) 作者: 小泉寿男,辻秀一,吉田幸…

今日はデータベースと暗号の勉強しました

今日は基本情報のデータベースの範囲と暗号化の範囲の勉強しました。サークルの練習があったためあまり勉強できませんでした。 今日は勉強できなかったため映画は見ませんでした。 明日の目標 ・8時半起床 ・朝ガストで勉強 ・申し込みの電話する ・Java1…

早起きとカフェ勉強してみる

今日は早起きしてアズカバンの囚人半分見ました。 ハーマイオニー秘密の部屋から成長しててかなり大人びてました。 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2004/12/17 メディア: DVD 購入: 2…

Huluでハリーポッターと秘密の部屋を見ました

今週のお題「映画の夏」 秘密の部屋の感想。 前半はドビーの迷惑さが衝撃的すぎる。タイミング悪く家にやってきて、騒音&ケーキ落とし攻撃。鑑賞中の私も自分のことのように止めてくれとずっと思っていました。 ハリポタ映画には最初のおじさんの家のドタバ…

音楽を聴きながらの勉強ってどうなんだろう

音楽を聴きながらの勉強って賛否両論ありますよね。 東大生のおよそ半分は勉強している最中に音楽を聴いているそうです。 音楽を聴きながら勉強する人は、音楽を集中のバロメーターにしているそうです。音楽が聞こえている状態は勉強に身が入っていない状態…

映画の夏にハリーポッター作品を見る(賢者の石)

今週のお題「映画の夏」 映画の夏ということでハリーポッターを毎日1作品ずつ見ていきます。昨日はハリーポッターの初作品、ハリーポッターと賢者の石を鑑賞しました。 作品の第一印象はまず登場人物が若いこと。ハリーポッターは一応最終作まで見ていたの…

研究室で勉強できない時は図書館で知の整理

林修さんは学生時代の夏休み図書館が開いている時間はずっと図書館で本を読んでたそうです。私も中学校の時期に林修さんのように過ごしたかったです。大学入った時も図書館の本読みまくろうと思ってたんですけど、思うようにはいかないです。 図書館はすでに…

Huluでハリーポッターが8月いっぱい全部観れるから見ちゃった

ぴろしです。 Huluでハリーポッターが見れることに気づいてしまい昨日たてた目標をほとんど終えることなくハリーポッターを楽しんでしまいました。 今日は賢者の石と秘密の部屋の途中まで見ました。 賢者の石が懐かしすぎて、ハリーとハーマイオニーが幼すぎ…

kindle unlimitedの無料体験に気をつけて。

IT

kindle unlimitedには30日間の無料体験期間があります。しかし、この無料体験期間は自動更新で有料会員に移行する仕組みです! ですから、使わなくていいかなと思った方は、手作業でキャンセルする必要があります。体験のキャンセル方法はアカウントサービ…

スポティファイがもうそろそろ日本にやってきます。

IT

スポティファイが日本にやってくることを公式が決めました。 スポティファイは全世界で一番使われている音楽ストリーミングサイトです。 スポティファイの大きな特徴は広告が一部でますが、無料であることです。そのため全世界で圧倒的なシェアを誇っていま…

基本情報の締め切りは8月19日です。

基本情報の締め切り近づいています。試験日は10月16日です。 SIerとかになる人は全体像が見れて良いと言われていますよね。 私はTACの参考書を使っています。書店で比べて一番いいなと感じました。 ニュースペックテキスト 基本情報技術者 平成28年度 (…

今日は世界の暴君とかいう本を読んだ

ぴろしです。 今日は世界の暴君とかやばい人についての本を読みました。切り裂きジャックとか、妲己とか、いろいろです。妲己の酒池肉林について詳しく書いてました。あと海賊についても書いてました。黒ひげとか。ロロノアとか。 知っておきたい 世界の悪人…

今月の目標は基本情報の勉強とJava

大学も夏休みとなったので8月の目標立てます。 8月の目標 ・基本情報の勉強。1日2時間 最近ポモドーロで勉強するのにはまっているけど夏休みに入ってやらなくなってきました。しっかりと勉強してからブログを書いたりhuluを見たりしたい。現在データベース…

はてなブログで画像付き投稿をする方法

IT

ブログのトップに画像付きの投稿をできるようにしましょう。 サムネイルに画像表示したい... ありました。編集オプションに、アイキャッチ画像。 アイキャッチ画像にしないと始めの画像が自動でアイキャッチ画像になります。 写真を投稿して、アイキャッチ画…

はてなブログでgoogle search consoleを追加しました

IT

ぴろしの備考。 はてなブログでサーチコンソールの設定が終わったので、次はアドセンスの追加します。すべてブログの設定から簡単に設定できます。cssとか見ないでも済むのでサイト作成初心者でも楽ですね。 次ははてなブログのデザイン編集していきたいとも…

WordPressとはてなブログを比較してみる

IT

ぴろしです。 現在都内の大学生で、WordPressでブログ書いてます。 はてなブログはドメインが強くて、初期からアクセスが集まりやすいらしいのですが、WordPressと比較している記事が少ないので試してみます。 とりあえず2ヶ月ごとくらいに考察していくつも…