ぴろしBLOG

都内理系大学生の雑記

2016-08-08から1日間の記事一覧

音楽を聴きながらの勉強ってどうなんだろう

音楽を聴きながらの勉強って賛否両論ありますよね。 東大生のおよそ半分は勉強している最中に音楽を聴いているそうです。 音楽を聴きながら勉強する人は、音楽を集中のバロメーターにしているそうです。音楽が聞こえている状態は勉強に身が入っていない状態…

映画の夏にハリーポッター作品を見る(賢者の石)

今週のお題「映画の夏」 映画の夏ということでハリーポッターを毎日1作品ずつ見ていきます。昨日はハリーポッターの初作品、ハリーポッターと賢者の石を鑑賞しました。 作品の第一印象はまず登場人物が若いこと。ハリーポッターは一応最終作まで見ていたの…

研究室で勉強できない時は図書館で知の整理

林修さんは学生時代の夏休み図書館が開いている時間はずっと図書館で本を読んでたそうです。私も中学校の時期に林修さんのように過ごしたかったです。大学入った時も図書館の本読みまくろうと思ってたんですけど、思うようにはいかないです。 図書館はすでに…

Huluでハリーポッターが8月いっぱい全部観れるから見ちゃった

ぴろしです。 Huluでハリーポッターが見れることに気づいてしまい昨日たてた目標をほとんど終えることなくハリーポッターを楽しんでしまいました。 今日は賢者の石と秘密の部屋の途中まで見ました。 賢者の石が懐かしすぎて、ハリーとハーマイオニーが幼すぎ…