ぴろしBLOG

都内理系大学生の雑記

WordPressとはてなブログを比較してみる

ぴろしです。

現在都内の大学生で、WordPressでブログ書いてます。

はてなブログドメインが強くて、初期からアクセスが集まりやすいらしいのですが、WordPressと比較している記事が少ないので試してみます。

とりあえず2ヶ月ごとくらいに考察していくつもりです。はてなブログのアクセスがかなり良かったらはてなブログメインで運用していくかもしれません...

まだ始めたばかりですが、はてなブログWordPressとの違いを考察していきましょう。

Wordpressの特徴

ワードプレスはカスタマイズの自由度が高いです、悪く言えば放って置かれます。

その点はてなブログはデザインが初期からしっかりされているので執筆に集中できますね。

あとWordPressプラグインが秀逸です。プラグイン探すのが楽しいです。掘り出し物たくさんあります。

書いてて思ったんですけどはてなブログワードプレスってブログ執筆する環境かなり似てます。はてなブログからワードプレス言っても普通に抵抗ない気がします。

はてなブログの特徴

今始めたばかりなので明確にわかりませんが、どんどん追記していきます。

はてなブログはコミュニティが大きくて検索エンジン以外からの集客がかなり見込めるイメージです。そこから被リンクを獲得して検索も強くなりそう。

最初の方は、はてなブログはてなブログドメインでブログを運営して、被リンク集めてGoogleさんの検索強くなってから独自ドメインに切り替えるのがいいかもですね。はてなブログで有名になってる人はそんな感じだと勝手に思ってます。。。

ハテブはハテブを書いている人が繋がっている感じがいいですよね。

あと個人的にハテブカードがかっこいいのではてなブログを始めました