ぴろしBLOG

都内理系大学生の雑記

Huluでハリーポッターが8月いっぱい全部観れるから見ちゃった

ぴろしです。

Huluでハリーポッターが見れることに気づいてしまい昨日たてた目標をほとんど終えることなくハリーポッターを楽しんでしまいました。

今日は賢者の石と秘密の部屋の途中まで見ました。

賢者の石が懐かしすぎて、ハリーとハーマイオニーが幼すぎて時代の流れを感じセンチメンタルになりました、2001年上映だったのでもう15年前の映画なんですね。

15年前かあらあのクオリティは凄いです。魔法の世界という世界観とCGの技術が素晴らしすぎて今見ても感動します。

 

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

 

 今年の春休みに賢者の石は本で読んでました。やっぱり本の方が内容が濃いですが、映画はクオリティも高くて本で想像してた世界観も崩れないクオリティなので素晴らしいです。

秘密の部屋揉み始めましたがおじさんの家でドビーがケーキを落としたところでハラハラしすぎて一旦やめました。

あと今日は学問のすゝめ読んでました。現代語訳で読みやすいです。実学の重要性だったり法律捉え方だったり納得させられました。

 

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

 

 あと今更なんですが大学生になるきみへという本読みました。強制的なドロップアウトと比較して、自分から学業以外の行為に走ることをストップアウトっていうらしいです。

「学問」の意味を考えさせられました。理系で研究をしていることを少し肯定的に捉えられるようになりました。 

大学生になるきみへ―知的空間入門 (岩波ジュニア新書 (452))

大学生になるきみへ―知的空間入門 (岩波ジュニア新書 (452))

 

 昨日の目標で達成できたことは、

8時半に起きれたことと、Javaしかありませんでした。あとは株のブログとメインブログそれぞれ1つ記事を書きました。

どうにかして集中を持続させ勉強したいです。明日は時間じゃなくて範囲でやってみようかと思います。

明日の目標

・8時半に起きる

・Java2章進める

・基本情報2章進める

・論文1冊読む

・ブログ1記事ずつ書く

・ご褒美にハリポタの秘密の部屋見る

という感じで進めていこうと思います。

勉強したいとずっと思ってたのにできる環境になるとだらけてしまうのはもったいない。しっかりとゴールから逆算して勉強していきたいです。

お盆前に研究室が停電して断水するため行けなくなることがショックです。しっかりファミレスとかで勉強します。

ニュースペックテキスト 基本情報技術者 平成28年度 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 基本情報技術者 平成28年度 (情報処理技術者試験)