読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろしBLOG

都内理系大学生の雑記

研究室で勉強できない時は図書館で知の整理

林修さんは学生時代の夏休み図書館が開いている時間はずっと図書館で本を読んでたそうです。私も中学校の時期に林修さんのように過ごしたかったです。大学入った時も図書館の本読みまくろうと思ってたんですけど、思うようにはいかないです。

図書館はすでに知が整理されてあるため、自分の興味のある知識がストレスなく頭の中に入ってきます。

夏休みこそ図書館に行くべきですね。私も勉強するぞと家や研究室にこもるより図書館で一目見て惹かれた本を片っぱしから読んでいる方が没頭できて有意義な1日になるという経験が多々あります。

今研究室にいるんですが、お昼まで勉強してそれから図書館に閉まるまでいて図書館閉まったら研究室戻って勉強再開したいです。

午前中基本情報2章進めます。参考書さっと2周して9月からは過去問に入ろうと思います。

 

 今データベースの範囲勉強してまして、SQLのコマンドが面白いので図書館で詳しく勉強します。

あとこの夏swiftを使ってアプリを作ろうと思います。これもとりあえず図書館に簡単な本があったので大雑把に見てこようかと思います。

 

 

詳解 Swift 改訂版

詳解 Swift 改訂版