ぴろしBLOG

都内理系大学生の雑記

音楽を聴きながらの勉強ってどうなんだろう

音楽を聴きながらの勉強って賛否両論ありますよね。

東大生のおよそ半分は勉強している最中に音楽を聴いているそうです。

音楽を聴きながら勉強する人は、音楽を集中のバロメーターにしているそうです。音楽が聞こえている状態は勉強に身が入っていない状態なので、音楽が聞こえている状態の時「自分いま集中できていないな」ということがわかります。

私は音楽を聞いたり聞かなかったりまちまちです。勉強に乗り気じゃない日は音楽を聞いて、テスト前など嫌でも集中する必要がある時は音楽を聞かずに勉強してます。テスト前は音楽とか関係なしに集中できます。

今日はエドシーランを聴きながら勉強したりブログ更新したりしてました。個人的にブログ書く時は音楽なしの方がいいです。プログラミングの勉強は音楽ありの方がやる気が持続します。

今日はJavaの勉強とアクチュアリーの統計分析とSQLの基礎を勉強しました。

やっぱり家にこもるより研究室の方がいいです。家だと長時間寝る危険性がありますが研究室の机で寝ても長くて30分で目覚めます。

今からJavaと基本情報の勉強追い込みます。そしてハリーポッター見ます。